2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英会話

オンライン英会話は来月も入会しないでおく。 理由はまだまだ基礎的な中学英文法も身についていないからだ。 なにせ、学生じゃなくなってから20年以上経つ。 中学英語はさすがに読むのはできるのだが、書いたりしゃべったりする時、 基礎的な文法ミスをやら…

マニュアル通りのバイト2

こういう話がある。 父の知人がマクドナルドに行って同僚の分ハンバーガーを10数個たのんだ時、 例の「お持ち帰りですか?こちらでお召し上がりですか?」と聞かれたという。 父の知人は「1人で10何個も食べるわけがない。」とあきれていたそうだが、 もしか…

マニュアルどうりのバイト

昔、マクドナルドでアルバイトをしたことがあります。 マクドナルドでアルバイトをしていることを言うと、 「マニュアルどうりのバイトか。」と言われることも多く、 そのセリフ自体がマニュアル通りのコメントじゃないの?と思ったものです。 ちっともクリ…

ブログが続かない・・・。

ブログ、早速続かなくなってしまってますね。 実は前にもブログやってて続かなかったんです。 書くネタがなくなったわけではなくて、 書くのがめんどくさくなるんです。 今、なぜか両手の手のひらに痺れがありまして、 それで整形外科の方に通院しているので…

神講義のライブラリ化

名物教授の講義ってありますよね。最近では神講義っていうんですか。 そういった講義って人類の財産だと思うんですよ。 でもそういう名物教授も年齢がいけば退職してしまいますし、 そうなっては2度とその教授の講義が聴けなくなるわけで、 ただでさえ、自分…

今月はオンライン英会話入会やめておきます。

オンライン英会話、今月はやめておきます。 まだ読んでいない英語の本があるんです。 今、入会しようとしているDMM英会話は入会すると、 英語の本が3冊ぐらい送られてくるみたいなので、 他にも読んでない本が何冊もありますし、 もうちょっと英語の基礎を固…

校則

学生の時、校則ってありましたよね、 僕は幸い極端に変な校則のある学校には行っていなかったので、 嫌な思いはしたことはないのですが、 校則って絶対に守ろうとも思っておらず、 逆に破りたいとも思わなかったので、 とりあえず守ってました。 校則を破ろ…