マニュアルどうりのバイト

 昔、マクドナルドでアルバイトをしたことがあります。

マクドナルドでアルバイトをしていることを言うと、

「マニュアルどうりのバイトか。」と言われることも多く、

そのセリフ自体がマニュアル通りのコメントじゃないの?と思ったものです。

ちっともクリエイティブでない職種の人からも言われたりされたこともありますしね。

ちなみにマクドナルドにマニュアルなんてありませんし、

マニュアルどうりに感じるものはカウンターの人の受け答えがそうなのであって、

カウンターはやったことがないので細かいことは知りませんが、

頭の中では別のことを考えたりもしています。

 

 マクドナルドのアルバイトで1番難しいのは連携と判断力だと思います。

僕はアルバイトを長く続けるタイプではないので、

色んな職種のアルバイトをやりましたが、

マクドナルドの仕事が1番、難しかったです。

 

混んでいる時間はひたすら速く、正確に作ることが要求されるので、

体力はいるのですが、判断力や連携は比較的、必要されません。

(ちなみに僕はバンズ焼きの全国記録を作りました。)

客があまり来ない時間は中の作る方は2人で作る場合もあり、

2人の息が合ってないといけないので、それが1番難しかったです。

 

 僕の場合、昼まで働いていましたが、基本は朝担当で、

朝の開店作業をするんですけど、朝がとにかく客があまり来ない店だったので、

本来、閉店してからの作業がどんどん朝にまわってきまして、

それらの作業を1人でやらないといけなくて、

要領よくやらないと全部の作業をこなせない。

でも忙しいのですぐ時間が経ちますからやりがいはありました。

今でももう1度マクドナルドでアルバイトがしたいなあと思う時もありますが、

体力的に無理です。手も痺れていて細かい作業はできませんし。

でも、休憩時間や仕事がすんだらかわいい女の子と喋れますから、

それが1番の目的だったりして。