少し勉強に飽きた。

昨日は英文法の勉強に少し飽きたというかうんざりしたので、

1題しかやらなかった。

飽きるのを防止するために、「大岩の一番初めの英文法」という、

演習問題の載っていない参考書を読むことに決めた。

もう、何の勉強をしたか、あまりブログに細かく書くのは

面倒なので、ノートに記録する。

その方が達成感はあるだろう。

図書館で借りた本も返さなければ行かない本もあるので、

本も平行して読んでいく。

 

今読んでいる本は「自己肯定感の教科書」「アカマイ」「空腹が人を健康にする」

だ。僕は自己肯定感が高い部分もあるが低いところは本当に低いので、

しばらく自己肯定感の本を借りて自己肯定感を上げていく。

 

「アカマイ」は技術的なことを精読していないので詳しくはわかっていないが、

インターネットの知られざる巨大企業らしく、ネットのインフラを構築しているみたいで、今では今ではなくてはならないような存在みたいだ。

 

「空腹が人を健康にする」は僕は何年か糖尿病があってインスリンを打っていたので、

今は検査をしても数値がいつも正常の範囲内なのだが、食べ過ぎるとまたいつ血糖値が高くなるかわからないので、あまり食べないよう戒めるために読んでいる。

 

あと、「リラックス速読法」だ。

この速読法は無茶な訓練はいらない。そのかわりすさまじいスピードで読めるようになるわけではなさそうなのだが、本を読むスピードが倍速するぐらいだと、

20分も訓練すればできるようになるらしい。

実際僕もこの訓練法で訓練した後で本を読むとタイムは測っていないのだが、

いつもより集中して本を読めていることは実感できる。

 

いつも速読訓練をしてもすぐやめてしまうのだが、何せアマゾンの欲しい物リストに入れている本は数千冊はあるので、普通のスピードで読んでいたら、本当に読みたい本だけでも、一生かかってもよめない。それで図書館にある速読の本をいくつか読んだのだが、この速読法は効き目がありそうだ。

 

仮に訓練して4倍速にしかならなくても、今の4倍の速度で本をよめればだいぶメリットはあるだろう。